2012年09月

2012年09月12日

この夏の映画 その2

9月になってしまったけど、前回の映画の記事でその1って書いてしまったから続きを書きます。
ってか書くつもりやったんやけどw

観るつもりしてた映画であれ以降観れたのは2本だけ。

見逃した・・・っていうかもうあんまり観るつもりないのは「アベンジャーズ」・・・やっけ?アイアンマンとかいろいろ出てるやつ。
元ネタわかるのがアイアンマンだけやし、あんまおもしろくないかもなーって気持ちが実は前からあったりなんかして。
プロメテウスもバンに勧められたけど、予告編だけでは正直よくわからんw
おおかみこども、もう一回見れたら観たかったけど、結局そんなヒマなくて、言ってる間に終わってしまったw


そんなんどうでもいいか。見た映画の感想書いてしまおう。続きを読む

drecom_omoitattaga_k at 00:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月08日

十六夜上洛

さあ、更新サボってましたw
書くこといっぱいあるし大変だ。少しずつ消化していきます。

前回の記事で宇治が水害に見舞われたその2日後、十六夜夫妻が京都に旅行にやってきました。
十六夜が京都に来るのは7年か9年ぶりくらい。前に来た時は京都のうまいもん食って、観光して、まあ旅行らしいことやってた。今回は嫁さんも一緒ということで、十六夜も嫁さんも行った事のない観光地を案内してあげたいもんだ。


まず初日。8月17日。
昼過ぎくらいに京都に着くというのでちょい早めに車で家を出る。
十六夜夫妻の宿泊先は俺の実家。移動手段は主に俺の車になるであろう。宿泊費と交通費が浮くのって凄いよな。
十六夜の嫁さんが妊娠してて出産も1~2ヶ月後に控えており、お腹もなかなかに大きい。車での移動が辛くないように、有効がどうかわからんけど車内で使うためのクッションを購入するためにスーパーオートバックスに寄り道。
その後京都駅へ。いよちゃん到着まで時間があったので、京都駅ビル内にあるラーメン横丁へ。東京とか、博多とかいろんな地方の店があったけど、どこも結構並んでいたので比較的はやく店に入りそうな店を選らんだら京都のラーメンやったw
食べ終わったらそろそろいよちゃん到着の時間。どこの改札から出てこいとか、どこで待ってろとか面倒なので、入場券を買って新幹線のホームまで迎えに行く。いよちゃん夫妻とは結婚式以来10ヶ月ぶり。

京都の夏は暑い。
まずは駅の構内で俺といよちゃんはグリーンティー、嫁さんは抹茶ソフトを買う。京都の名店「祇園辻利」のものはとてもうまいのですよ。
んで、嫁さんに合わせた観光先をチョイス。妊娠してる嫁さんが辛くないように、「あまり歩くのがしんどくないところ」「涼しいところ」という条件で脳内検索。この時点で三年坂っていう長い坂道を上らなければならない清水寺とかはアウト。その他、各寺社仏閣もはずす。さらば、金閣銀閣。

栄えある観光地第一弾に選ばれたのは、完成して一年にも満たない若手選手、京都水族館。
京都駅から車で5分。けど新し過ぎてカーナビに引っかからず、俺も行ったことないので適当に番地であたりをつけて迷いながら進んだ。
しかも、水族館には駐車場がないらしく、近くのパーキング探す。10~15分くらいかかった。それでも近いけど。
京都水族館は大きな水槽に海の魚とかもたくさんいたけど、京都市や近辺の地域を流れる川の生態を主に集めているらしく、川魚も多かった。鮎とか、鱧(ハモ)までいた。なかでも何故かやたらとオオサンショウウオを推していて、お土産コーナーにもオオサンショウウオ関連が多かった。

その後、京都市内随一のアーケード街、寺町通りでウィンドウショッピング。何かあれば買う気マンマンでいたけど、結局ほとんどなにも買わずウィンドウショッピングになった。
晩飯は先斗町でホルモン鍋。上手かったけど、車の運転があるのでビール飲めないのはツライw

この日はこれで帰宅。帰ってから俺の部屋で十六夜と宅飲み。結構遅くまで飲んだ。4時とか5時とかくらいまで。こんなんも久しぶりやなw続きを読む

drecom_omoitattaga_k at 10:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)