2013年09月07日

長野旅行(中編)


長野旅行の記事続き。
旅行一日目、夜中の3時に起きて4時間高速ぶっ飛ばした後、氷雨の部屋で少しまったりして大浴場へ浸かり、またちょっとだけゆっくりしてから観光開始。昼の11時くらいやったかな。

白樺湖はそれほど大きな湖ではないけど、その周辺は観光地らしく栄えていて、大人だろうが家族連れだろうが関係なしに楽しめそうな場所やった。小さな遊園地みたいな場所やら土産屋やら、ボートで湖にも出られるし釣りもできるらしい。氷雨いいとこ住んでるやんw
それほど広くもないので観光地の中で働いてるいろんな人と仲良くなってるらしい。コンビニはあるけどそれ以外の店がないのが不便やとかなんとか。

既になかなか標高の高いところにいたけど、目指す長門牧場はもっと高いところにあるらしい。
ドライブがてら向かう途中、氷雨の近況やら十六夜と秋が遊びに来た時のことやらを話す。普段からスカイプで話してるけど顔を会わせたら出てくる話もある。氷雨と会うのは俺が遠距離恋愛してる最中以来やから4~5年ぶりってとこ。




天気は快晴。雲ひとつない青空の下、長門牧場に到着。
アルプスの少女ハイジに出てきそうな景色。さすが日本アルプス。
標高が高くて宇宙に近いと空がますます青く見えてとてもキレイ。

牛乳が売ってたので買って飲む。搾りたてかと思いきや目の前でパックからコップに注いでくれた。よく冷えてる、うまいw
芝生の青臭い(言い方w)香りを嗅ぎながらしばらく散策。
その後自家製のトマトとバジルとチーズを使ったピザとソーセージ盛りを食べる。氷雨は地ビール、俺はノンアル。くそぅ。一口もらったけどねw
デリバリーのピザみたいな胃にもたれるしつこさは全然なくてあっさり、でも味はしっかり。うまい!


その後さらに標高の高いところを目指そうと考えた結果、ロープウェイに乗ろうという話に。
氷雨が電話で前に行ったことのあるロープウェイの場所を聞いてくれてカーナビに打ち込むが、ロープウェイが出てこない。同じ地名で「天文台」ってのは見つけた。
天文台なら高いところにあるに違いない、その近くにロープウェイもあるだろう、同じ地名やし。ってなことで天文台を目指して出発。
到着予定時刻だいたい40~50分くらい。京都なら縦に半分行けるぞ。さすが長野。函館~札幌間には劣るがちょっと移動するだけで1時間とは。広いぞ。


適当に音楽かけつつ無駄話をしながらドライブ。この無駄話がまた尽きない。さすが長年の付き合い。積もる話が部屋の隅に積もった埃のように溜まっていたらしい。
途中で誰が来るねん、みたいな山間のド田舎の小さな酒屋を発見。自動販売機で水分補給。
ついでにレアな自販機を見つけたので記念撮影。

さらに山道は続く。目的地付近まで来たのにロープウェイがあるような広い土地に出ないのでおかしいおかしいと思っていたら、車1台通れる幅の、両端を林に囲まれた何も無い道のど真ん中で


ポーン
「目的地に到着しました。」


日の光も途切れ途切れで若干薄暗く、よく心霊動画とか見る俺たち2人やとついつい首吊り自殺でも目撃してしまうんじゃないか、なんて雰囲気の悪い場所。
そういや氷雨のやつ、心霊体質でよくおかしな体験談を聞かせてくれたっけな。こいつと関わったばっかりに旅行に来てまでこんな目に、なんて一瞬考える。

近くに天文台ありました。ただフェンスやらで厳重に締め切られていたので、観光向けに開放されているようなところではなかったらしい。しかたなく白樺湖に向けて戻りだす。
小川沿いの道は涼しくて、エアコンを切って窓をあける。
白樺湖に戻って信州そばを食べる。ざるそば風やけど、わざびではなくて七味をふりかけて食べるらしい。うまい。

時刻は2時半。前の日そんなに寝てない上に長時間の運転でもうクタクタ。
チェックインは3時やけど2時半に部屋に通してもらう。氷雨も俺を待つために5時くらいから起きていたらしくて2人とも限界。昼寝タイム。
5時に目覚める。

もっかい大浴場に向かってる間、氷雨は何かしらの用事で別行動。
宴会場にて集合。6時からは楽しい夕食タイム。
しゃぶしゃぶ、天ぷら、刺身、テーブルはいっぱい。
さっそくビールを注文。
固形燃料で火をつけた皿のフタを外してみせる氷雨。

氷雨「ほーら、けんちゃん。ステーキだぜ。」
俺「おぉー!・・・って、俺の魚やけど?」
氷雨「あれ?」
俺「なんで?」
スタッフを呼ぶ氷雨。

氷雨「ほら、茶碗蒸しうまそうだろ?」
俺「おー、・・・俺の茶碗蒸し無い・・・。」
氷雨「あれ?」
俺「なんで?・・・ビールまだ?」
氷雨「ちょっと待ってね。」
スタッフを呼ぶ氷雨。楽しいホテルやな、おいw

無事、ステーキも茶碗蒸しもビールも到着。魚はすっかり焼きあがってる。どうも余ってたらしく、そのままいただいてもいいと言われたので食べる。
馬刺しも登場。酒もビールから焼酎へ。うめぇー。

ホテルの社長が来たので挨拶。女の人ですごい気さくないい人やった。


普段氷雨が仕切ってるというホテル内のクラブへ。
氷雨が休みをとっているのでクラブも休み。2人で貸切状態。
社長が買ってきてくれたツマミは刃牙チップス・ティラノサウルスのステーキ味。食べたことないからわからんw
好きに飲んで好きに歌って、気がついたら12時。

俺の部屋に来て飲みなおす。
携帯をスカイプに繋いで十六夜に連絡。十六夜と嫁さんと話しながら飲むが、何話したかよく覚えてないw
もう眠いよw


昼寝を挟んだとはいえ、夜中の3時から翌1時まで、すんげー長い一日でした。

続く。


drecom_omoitattaga_k at 15:18│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by STA   2013年09月09日 08:07
なんかすごい楽しかったみたいねw
後編にも期待w
2. Posted by ジャジ   2013年09月24日 15:48
久々に来たら長編がアップされてた~~~~!!氷雨元気そうだな~よかったよかった。
長野まで来たなら相模原まできちゃいなyo!@3時間もあればつくでw
長時間ドライブお疲れさんでした~無事故でいけたみたいでなによりです。
3. Posted by Kenta   2013年10月24日 00:09
>STAさん
後編書いたつもりで忘れてました!
もう更新したので読んでねw

>ジャジ
なんかもうどこでも行けそうな気もするけど、帰りのあのクタクタ感を思い出すとちょっとしんどいw

コメントする

名前
 
  絵文字