2013年10月08日

長野旅行(後編)

全部書ききって次の記事そろそろ書かないとな、なんて思ってブログ開いたら後編忘れてたw
もう旅行から2ヶ月近くたっちまったじゃないかw

というわけで薄れた記憶を呼び戻して急いで書く。


翌日、朝。
氷雨は残念ながらこの日は仕事なので、先に部屋を出て出勤。お疲れ様。
起きた時間的に朝飯食べ損ねたと思っていたら、氷雨から電話でまだ大丈夫と言われて急いで食べに行く。
その後少しだけ横になり、10時のチェックアウトに向けて準備。
ロビー横にある土産売り場へ。

土産売り場に何故か社長がw
家とバンと職場といきつけのスナックに土産を買ったら一箱オマケしてもらった。ついでに、この日は諏訪湖ってとこで花火大会があるらしく、ハンパなく渋滞するからと言って帰りのルートとそれに沿った観光プランを提案してもらい、もういたせりつくせりで。
社長に挨拶してチェックアウト。向かう先は氷雨の部屋w
荷物を置いて散策に出かける。一日目は車で通り過ぎるだけだった白樺湖周辺を1人でブラつく。
一日目ほどではないけどいい天気。
京都ほどではないけどそこそこの暑さで歩いたら汗はかく。湖を半周したくらいで地ビールと唐揚げをいただく。唐揚げ、失敗でしたw


特に1人ですることもなく、散策もそこそこで切り上げて氷雨の部屋で休ませてもらう。
留守番の猫はかまおうとしても逃げるので、しゃあないしに氷雨の部屋に置いてあった漫画を適当にチョイス。横になって時間を潰す。
こっちが無視しかえしたら逆によってくる猫。漫画を猫パンチで強引に閉じられて、しかたないから撫でてやる。

昼過ぎくらいに腰をあげて氷雨に連絡。そろそろ白樺湖を後にしようか。
前日朝に久しぶりに顔を合わせ、昔に返ったように一日中盛り上がった氷雨とお別れ。
見送られながら、一日目に氷雨を乗せて観光スタートしたルートを今度は1人で出発。
時刻は昼の1時。



来たルートをそのまま引き返すなら山を下っていく方向になるけど、それやと花火大会の渋滞に突っ込むことになるので逆に山を登る。白樺湖を囲むようにそびえる山の側面を、湖を見下ろしながらジグザグに進む道を走る。

ビーナスラインなるかなり長い道を延々と走り、霧が峰のスキー場あたりで曲がって美しの塔とかいうのを見に行く。
どえらい長距離。一日目の迷子ルートを2週以上するくらいは走ったんじゃないかな。言いすぎかもしれんけど、体感でそれくらい。

美しの塔、着いたころにはクタクタ。車では塔の近くまで行けないらしく、車を止めて歩くこと5分。
何も無いところにそれほど高くはないけど変わった造詣の塔がポツン。そのまわりで観光客の子供らが戯れてました。そんな特別なにかすごいもんでもなかった。景色は前日の長戸牧場以上の壮大なもんやったけど、この頃から雲行きが怪しくなってきていたので、絶景も威力半減。残念。

時間は2時半~3時くらい。車を止めた辺りの宿泊施設らしき建物でちょっと遅めの昼飯。
長門牧場ではカレーに惹かれたけど、ここでは別に惹かれず。トンカツラーメン食べる。微妙。

恐らくこれまでの自分の人生の中で、飛行機乗った以外では一番標高の高い位置にいるであろう。トイレ使ったら金とられた。水が貴重なんだとか。
さて、車に乗る。あとは山を降りて、時間的に余裕があればちょっと寄り道でもしようかしら。

来た道を下って、途中通り過ぎた扉峠とかいう分かれ道を西に進む。
この頃からガソリンの残量に不安を覚える。
「人里まで残り〇〇km」と書かれた看板を見つけてちょっと安心、その後すぐに不安になる。
〇〇kmとか、絶対ウソやろ。あるいは、直線距離ちゃうん?長く感じました。

午後4時頃。
来る時高速でざっくり3時間で来れた。帰りは多少混雑してるやろうから長く見ても5時間か。うん、今日中には帰れる。
というわけで、分かれ道を人里とは逆の方向に曲がって「扉温泉」へ。
いいね、温泉。ちょっと運転の疲れを癒してしまおう。
露天風呂に浸かっていたら大粒の雨がザーザーwなんてこったい。
風呂入ってるから別に寒くないけど。てか、まわりのおじさん達、風呂に浸かりながら手にハエたたき持ってる。
風呂の横に「アブに注意」と書かれた看板。うん、あったまったらすぐ出よう。

天候は良くない。帰る前で良かった。前日牧場にいるときとか降られたらたまらんかった。
そんなことより諏訪湖花火大会ざまぁww

少し走ってようやく人里へ。最初に見つけたガソリンスタンドに突っ込む。ハラハラしたぜw
ケータイの充電が切れていたのでヤマダ電機やっけ?なんかに寄って「すぐに使える」と書かれた充電機を購入。使いだして十分で充電機がカラに。畜生。車内で充電できるやつ、買うか。

午後5時半くらい。松本ICというところから高速へ。あとは軽快に突っ走って帰るだけだぜー、と思いきや大渋滞。
諏訪湖花火大会の影響がこんなところにも。後々聞くとこの時点で中止が確定していたらしく、これが既に帰宅ラッシュだったらしい。
途中、名神の方に行く分岐を分かれたら一気に空いたので気持ちよく走る。
暴走車がやたらと多かった印象。来る時は俺の天下やったのに、帰りは煽られまくったw

早く帰りたかったのでずっと走り続けてたけど、トイレに行きたくなったので行きで寄った多賀SAの豪華な反対側に寄る。
反対から見ると来たくて仕方ないのに、いざ来てみると別にすることないのが不思議。前に一回来た時もそうやったw
そういや、何年か前にバンの家の墓掃除手伝った帰り、掃除で出た土や草の詰まったゴミ袋3~4袋。不法投棄していったのって滋賀のどこの休憩所やったっけ、なんて懐かしみながら帰郷。
家族は中華料理を食べに行っていたらしく、家に着いたらお持ち帰りした中華のコースが待ってた。

土産話と写メ見せて、スカイプで氷雨と話してこの日は終了。
北海道以来の一人出発一人帰り旅行でした。

世話になったなー、氷雨。また京都遊びに来いよー。


リンクはこの度の旅行のルート。
・長門牧場から旅館に帰るまでが一日目ルート。
・旅館から美ヶ原向かう道が二日目。
・行きで道間違えたルートは省略。四日市で一度降りたとか書いたけど、こうして見たら四日市離れてる。記憶違いかしら。
・長門牧場後の迷子ドライブルートも省略。どこ走ったかよくわかってなかったので。
・霧が峰スキー場までは行かず、その手前の三角の角で曲がってます。どうでもいいけど。
・帰りに寄った電気屋も省略。なんて電気屋か忘れたし探すの面倒になったから。
http://goo.gl/maps/tr7Dx

drecom_omoitattaga_k at 22:42│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字